« GRDラストインプレ?と要望 | トップページ | フイルムもいいなあ・・・ »

2005.10.28

日々のパートナーとして

1028_1
RICOH GR DIGITAL

移動は仕事もプライベートもほとんど車。そしていつもなにがしかのカメラは必ずお供しています。助手席のバッグの中だったり、そのままシートの上だったり。いつも感じることですが、車からの風景がとてもフォトジェニックに感じるのは、私だけでしょうか?

デジカメを使うようになってから、いつも気持ちはスタンバイ状態。あっ、いいなあ~。と思った瞬間、運転中だろうがなんだろうが写真優先?(イケナイ行為ですよねやっぱり、ハハ)でも、やっぱりいい被写体、いい光の状態に出会うとシャッターは押しています。後から見直すと何のことはない風景なんですが・・・。

1028_2
RICOH GR DIGITAL

今日、最寄のヨドバシへPCの消耗品を買いに行ったついでに今更ですがGRDの正式カタログを初めて手にしました。本体は噂どおりのお取り寄せ状態でしたが、なぜか純正のネックストラップの在庫があり、なんかいい感じだったので購入。

実を言うとタテ吊りスタイルのカメラにちょっぴり憧れがあって。で、早速タテ吊りに。常々大げさなストラップは敬遠ぎみで、首から提げることなど絶対ないのですが、このGRDの小ささは携帯のようでかえって首から下げるのがいいかなあ?なんて、勝手なもんで・・・。

1028_3
RICOH GR DIGITAL

予想どおり、結構いい感じで気に入ってます。昨日、ワイコン付の21mmがいいと書きましたが、単体の姿も負けす劣らず気に入ってます。カメラ1台だけしか持たないときはめったにやらない首から下げたスタイルで出かけようと思います。大人感覚のGRDのデザインはそういう気にさせてくれます。

おっとまたGRDのことになっちまいました。まあ、インプレとかそういうことではなく、これからも日々のパートナーとしてのGRDを語っていきたいと思います。

ちなみにこのモノクロはISO1600です。大道さんではないですがGRとしては定番らしいナイトスナップというやつです。モノクロならばこの感度でも全然いけます。ホント。ノイズというより粒子に迫力があります。大道さんはこの1600使うのかなあ・・・。

|

« GRDラストインプレ?と要望 | トップページ | フイルムもいいなあ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6709453

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のパートナーとして:

« GRDラストインプレ?と要望 | トップページ | フイルムもいいなあ・・・ »