« GRDのGRレンズ | トップページ | GRDのISO400 »

2005.10.24

GRDの画質

1024_1
RICOH GR DIGITAL

今回のGRDに搭載されたGRレンズは5群6枚のレトロフォーカスタイプ。非球面や特殊低分散ガラスを使い、各種収差を押さえ込んでいます。かつてのGRレンズは後玉が大きい対称系タイプ。どちらかというと周辺光量が落ちぎみで、このためにクセというか、かなりドラマチックな描写でした。

今回のGRレンズは現在、私の手持ちの28mmレンズで言えば、非球面こそ使っていませんがM-ROKKOR 28mmF2.8(5群7枚レトロフォーカス)に近いレンズ構成で性格も似ていて周辺光量も豊富でディストーションもほとんど無く、画像の均一性も高く、かなりの優等生タイプのレンズだと思います。そのせいもあってか画質は本当にニュートラルでスッキリした画質です。

私は初心者以外が撮るならば、デジタル画像はニュートラルで腰が強い画像がいいと感じています。かつてのGRもいいですがあれはGRレンズで撮り、フイルムから現像という少なからず他人の手にかかっての劇的さで成り立っていました。反してデジタルは撮影者がどういう絵が好みか?どういう絵が欲しいのか?が問われるものだと、常々感じています。

そういう意味では今回のGRDの絵作りは個人的には、大変好ましい絵だと思います。等倍で見ることはあまり意味のないことだと思いますが、当倍で見て少し甘いかなあという画像が私は好きです。ここから色々と手を加えることが可能だからです。

もちろん、そのままでも一向に構わないと思いますが、いざというとき、コシの強い画像が好ましいと思います。1Dsなどもそういった傾向です。GRDは800万画素で画素数的には1Dsに迫っていますがこのクラスになるとレンズ性能がモノを言います。そういう意味でも今回のGRDのGRレンズと画像傾向はいい感じのセッティングです。

1024_31024_41024_5
RICOH GR DIGITAL

と、言いながら今日のカットはまったく手を加えていません。リサイズのみです。アンダーに振ったカットはイメージ通りに写りましたし、ニュートラルなものはそのままです。このGRDはどちらかと言うとアンダーめの絵が似合うかもしれません。

なにはともあれ、こんな小さなカメラからコシの強い800万画素の画像が得られ、しかも28mm広角の豊富な情報量がきちんと収められている。なんともはや、GRDはなかなかのもんです。

ところでリコーさん、こんなに優等生な画質ですがパラメータかなにかで「GR-1」仕様の画質はどうでしょうね?ビネッティングのコントロールが出来るのなら反対に周辺を減光させて劇的にするとか。結構受けるんじゃないかなあと密かに思っているんですが・・・。

|

« GRDのGRレンズ | トップページ | GRDのISO400 »

コメント

はじめまして。
ずっと拝見させて頂いておりましたが、今日の「GR1仕様画質」の意見、だまっていられません、大賛成です!!
良く撮れて、楽しくも撮れる。
期待しちゃいます^^

投稿: papaiya | 2005.10.25 01:29

「GR1仕様画質」がデフォルトなのが個人的希望でしたがさすがに商売的には駄目でしょうね。でもitamuraさんがおっしゃっているように遊びでもこういった設定があれば大うけだったでしょうね。うーむ、ファームアップでなんとかなりませんかねぇ。

投稿: Shig | 2005.10.25 21:59

>papaiyaさん
ご訪問、ありがとうございます。
やっぱり、そう思いますよね。現実的には可能だと思うのですが、シャッターレリーズの調整やCCDの交換などのサービスを考えているのなら、多くのユーザーの声で実現しそうですよね。

>Shigさん
R-D1を使っているとそれほど難しいことではないように思うんですよね。おっしゃるようにファームアップか、サービス窓口でもいいのでぜひ、実現してもらいたいですよね。そうしたら、さらにブレークしますよね。このGRDは。

投稿: itamura | 2005.10.25 22:56

良いですね!ファームアップでも実現できそうですし。ワイコンのアダプタにある電気接点で21/28mmの判別もしてるらしいので、ビネットの量を21/28で変えたりとか、できそうですよね。ニュートラルでしっかりした画作りができ、素晴らしいレンズを持っているカメラだからこそ、味付けの濃いめの画像処理モードも実用的で楽しいものになりそうですね。

投稿: masaru muto | 2005.10.26 08:01

>mutoさん
なんか、賛同者が多そうですね。ほんとにリコーにトラバ打って、検討してもらいましょうか?(笑)本来ならば発売後も色々と手を加えられるのもデジタルのメリットですからね。これでGRの味も現代に蘇るし、真剣に進言しようかな・・・。

投稿: itamura | 2005.10.26 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6547657

この記事へのトラックバック一覧です: GRDの画質:

« GRDのGRレンズ | トップページ | GRDのISO400 »