« GRDのISO400 | トップページ | 日々のパートナーとして »

2005.10.27

GRDラストインプレ?と要望

1027_1
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

GR DIGITALが仲間入りしてから、はや1週間、GRブログや他のユーザーの方々の熱意にも引っ張られ、インプレめいたエントリーが続きましたが「River Of No Return」のShigさんも一応決着ということで、私も最後に一番気に入ったところと、実現可能な要望を3点ほど記したいと思います。

このGR DIGITAL、プロダクトとしての完成度や操作感、そして画質など、ほとんどの方が概ね満足されています。私も同様です。でも理屈ぬきで一番気いった点は何か?それはとにかく意図的に21mmという画角を世に送り出してくれたこと。それもコンデジの世界で。

今までのコンデジのワイコンは結果として19mmや22mmになったものばかり、付録というかオマケというかそんな印象は否めませんでした。画質もそれに合わせたようなチープなものばかり。それが初めから21mm!それも飛びぬけて優秀な!しかも外付けファインダーまで用意して。これが何より感動しています。

このことが当たり前のように受け取られていますがが、キヤノンもニコンも他のメーカーも今まで成し得ていませんでした。デジカメでもレンズへの愛情やスタイルへのこだわりがあっても不思議ではありませんよね。ワイコンを装着したときのレンズ構成・・・。過去の銘玉たちと似ているような気もしています。

1027_2
RICOH GR DIGITAL with GW-1 wide conversion lens

かつてのGR21mmとはまったく違う新生GR21mmですが、私はこの新たなGRレンズが大好きです。大好きな21mmで見上げる青空や伸びやかなパースペクティブが楽しくて仕方ありません。コンデジでこんな気持ちになるのは初めてです。とにかくデジタルでGR21mmの復活!このことが一番です。

そして実現可能な要望を3点だけ!

1.大好きな21mmですが28mm兼用のアダプターがどうも不恰好!後からで結構ですので21mm専用の格好の良いアダプターを!

2.せっかく秀逸なADJ.ダイヤル。露出補正に割り当てたズームボタンとともにやはり一番出番が多いダイヤルです。ワンプッシュで呼び出しならば解除(=OK)もワンプッシュでというのが一番理に適って自然です。

3.画質設定でズバリ「GR1仕様=周辺減光」の追加設定。これは言われてみればそうだ!と、待ち望んでいるユーザーは結構多いようです。

1027_3
RICOH GR DIGITAL

ということで1.は追加発売で。2.と3.はファームアップで・・・。以上です。どうでしょう?リコーさん!検討の価値ありでしょ。ということでGR狂騒曲?も今日まで。明日以降は優秀な新生GR28mmとGR21mmを自然体で楽しんでいきたいと思います。

|

« GRDのISO400 | トップページ | 日々のパートナーとして »

コメント

実はまだ21mmを試していないので実感としてはなんともいえないのですが、広角使いのitamuraさんを十分満足させている描写のようですね。アップされている写真をみても伸びやかな広角らしい広がりと破綻の見られないクオリティーは広角ならではの空間が感じられます。(特に2枚目のモノクロはすげーですわ。大胆な構図による非現実感と柱の根っこのテクスチャーの生々しい描写が絶妙なミスマッチを生み不思議な感覚の写真になってます)

今後の期待としては(3)のような遊び心が欲しいですね。遊びついでに「トイカメモード」や「森山大道モード」もあれば・・・・・やりすぎっすか?(笑)

投稿: Shig | 2005.10.29 11:11

>Shigさん
28mmも素晴らしく優秀ですが、元が良いので21mmも予想以上の写りです。それにしてもGRDのモノクロはなかなか魅力がありますね。

低感度だと艶のあるしっとりとした雰囲気で、高感度になるにつれ、ノイズと言うよりも迫力を併せ持った粒状感といった雰囲気になり、性格ががらりと変わりますね。これは当然と言えばそうなんですが、これも多画素と良いレンズの成せる業のような気がしています。

これなら、積極的にモノクロを使う気になります。このGRDは使い方によってはまだまだ未知数の能力を秘めているように思います。

投稿: itamura | 2005.10.30 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6691972

この記事へのトラックバック一覧です: GRDラストインプレ?と要望:

« GRDのISO400 | トップページ | 日々のパートナーとして »