« CLEとZeiss IKonその2 | トップページ | ボケも好みです・・・。 »

2005.09.26

R-D1とM-ROKKOR

0926
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 40mm F2

久しぶりにR-D1ネタです。ここのところ、過去のパートナーを取り上げたり、フイルムカメラだったりでご無沙汰でした。別に使っていなかったわけではありません。R-D1だけは持って出ないときはありません。やはりレンジファインダーでデジタルは唯一無二の存在で便利だし、画質は良いしで、気がつくと必ずR-D1に戻ってきます。

ところで28mmがきっかけでM-ROKKORを使うようになり、実は今、28mmのほかに40mmが増えました。28mmの写りがあまりにも素晴らしくてついつい40mmにも興味が沸き、価格も28mmに比べてかなりのリーズナブルさにほとんど抵抗なく、お仲間入りとなりました。

手持ちではすでにノクトンクラシックが同じ焦点域であり、写りは甲乙付けがたいのですが、以前にも何度か書きましたがR-D1というカメラは装着した時のバランスがレンズによって耐え難い姿になる場合があります。ノクトンはまだいいほうなのですが、このM-ROKKOR 40mmはコンパクトでR-D1には素晴らしくよく似合います。

指標などの文字デザインや色合い、ピントリングの感触とノブの形状、絞りリングの滑らかさなどミノルタがライツと提携していた頃の雰囲気がひしひしと伝わってきます。なぜ、こんな素晴らしいレンズ群がどちらかと言うとマイナーな存在なのか、多分、CLEの存在と重なるようなそんな気がします。なんともったいない!

この40mmも28mmと同じ血が間違いなく流れています。解像した部分の繊細さ、ニュートラルな色合い、自然なボケなど言葉ではなかなか表現しにくいのですが、28mmと同様にディスプレイ上では大げさではなく、吸い込まれるように感じるときがあります。そこまで言うならばもう1本の90mmも!ですが撮影時の不便さを考えなければ興味はあるのですが、さすがにR-D1では躊躇しています。

これらのレンズは中古ですから、個体差やその他程度など差はあるとは思いますが、少なくとも私のM-ROKKORとR-D1との組み合わせは他のレンズでは経験できないような写りをするときが確かにあります。R-D1ユーザーならば一押しのレンズです。すでに使っておられる方たちもいますがライカやコシナに比べればどちらかと言うとマイナーなイメージは拭えません。

R-D1を使い始めて1年以上になりますが、この今は無き「MINOLTA」ブランドのM-ROKKORはR-D1との相性は抜群だと思います。ただし、あくまで個人的な意見ですし、使っていないレンズもまだまだたくさんあるので参考程度にしていただきたいのですが程度の良いモノが年々少なくなってきているそうなので興味のある方はお早めに・・・。

|

« CLEとZeiss IKonその2 | トップページ | ボケも好みです・・・。 »

コメント

これは秘密ですが、M-ROKKOR28mm、40mm、90mmは
素晴らしいレンズです。28mm以外はリーズナブルだしね。
くれぐれもこれは秘密です。他の人に知られないように、小さな声で。

投稿: mimi | 2005.09.27 01:12

分かりました。mimiさん。秘密ですね・・・。
でもスミマセンもう、あちこちで素晴らしいと言ってしまいました(笑)。
このレンズは使ったものしか分かりませんよね、素晴らしさは!あわわっ、また言ってしまった・・・。

投稿: itamura | 2005.09.27 21:38

やっぱり秘密ですよね。
この写りの素晴らしさは、気持ちがいいです。
28mm私も先日買って今使っています。
ちなみにこのサイトの影響です。(笑)

投稿: knjo | 2005.09.29 19:55

>knjoさん
M-ROKKORは28だけでなく、40も素晴らしいですよ(笑)。ミノルタ製ですがライツ時代のレンズ描写にも似ていてひと味違いますよね。

投稿: itamura | 2005.09.29 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6130919

この記事へのトラックバック一覧です: R-D1とM-ROKKOR:

« CLEとZeiss IKonその2 | トップページ | ボケも好みです・・・。 »