« R-D1とM-ROKKOR | トップページ | 手強いぞ!90mm »

2005.09.27

ボケも好みです・・・。

0927
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 40mm F2

昨日に続き、M-ROKKORネタ。(mimiさんスミマセン、すでに予定してたもんで・・・)

この絵を見たときに、40mmF2ってこんなにボケるの?が正直な印象。R-D1では60mmになるので相対的にはボケも違って見えるのかもしれないのだけれども、でも理論的にはトリミングしてるわけだしなあ。普段、ワイドをパンフォーカス気味に使ってばかりいるし、レンジではあまりこの辺のことは深く考えたことないので・・・。それにしてもこのボケ!

R-D1の等倍ファインダーの威力でピントもトンボにピタっと合った。と思う?(標準域はあまり得意ではないので・・・)比較的近い焦点域のSUMICRONやUC-HEXANONなどの35mmF2を使ったときはこんなふうには撮れなかったような・・・。好き嫌いも影響してるのかもしれない。レンズによってはボケ量も微妙に違うらしいし、やっぱりいいなあ。このレンズ。

90mmも欲しくなってきた。これもヤバイことにリーズナブルだしなあ・・・。

|

« R-D1とM-ROKKOR | トップページ | 手強いぞ!90mm »

コメント

90mm行ってください。(笑)
僕はモノクロ専門なのでコーティングがアンバーの
初期エルマーリートの90mmを使っていますが、
カラーならロッコールの方がきっと味があると思うよ。

投稿: mimi | 2005.09.28 01:09

>mimiさん
了解しました。程度のいいのがあったら即、行きます。(笑)
というより、もう目をつけているブツがあります。近々、ご報告させていただきます。
こうなったら、にわかCLEフリークとして、CLEとR-D1で徹底的に使いまくってやります。

投稿: itamura | 2005.09.28 01:45

号外
10/1夜10時からの「美の巨人」テレビ東京、テレビ大阪系で木村伊兵衛の特集があります。

投稿: mimi | 2005.09.28 22:38

>mimiさん
知りませんでした。情報ありがとうございます。我々にはかなりタイムリーな番組ですね。どんな風に取り上げるんだろう・・・?

投稿: itamura | 2005.09.29 00:34

いいですね!本当に素敵です!
最近NOKTONとM-ROKKORで検索してるんですが、必ず「THROUGH THE FINDERさん」が引っかかるんです。
それで改めて見て見ると…、やっぱりいいなぁと。。。
itamuraのBlogは物欲心が刺激されて困ってしまいます^^;

投稿: takumi | 2005.09.30 12:25

自分でもこんなにM-ROKKORに惹かれるとは思いませんでした。ノクトンもいいのですが、コンパクトさやレンズの趣きなどは、ライツ時代の雰囲気があって、やはりM-ROKKORのほうがお気に入りですね。

投稿: itamura | 2005.10.01 00:10

す、すいません。
itamuraさんと書いたつもりが、気が付かずに呼び捨てで書いてしまいました。
失礼しました!

投稿: takumi | 2005.10.01 00:14

>takumiさん
いえいえ、私もたまにやっちゃいます(笑)。
気になさらないでください。

投稿: itamura | 2005.10.01 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6149205

この記事へのトラックバック一覧です: ボケも好みです・・・。:

« R-D1とM-ROKKOR | トップページ | 手強いぞ!90mm »