« My Past Partners -NIKON COOLPIX 5000-01 | トップページ | CLEとZeiss Ikon、そして・・・ »

2005.09.21

My Past Partners -NIKON COOLPIX 5000-02

0921_1

このカメラが主力で活躍していた頃、あの六本木ヒルズが華やかにオープンしました。オープン前に仕事で何度も行く機会があり、本チャン撮影前のロケ用にはこのE5000が活躍しました。オープン後もなにかと行く機会が多く。ワイドが喜ぶアングルの宝庫で外付けファインダーを付け、グリップをわしづかみにし、ガンガンスナップするのが楽しくて仕方ありませんでした。

また、バリアングルモニターはローアングル、ハイアングルと様々な構図が可能で、これほど何度もおいしく、しかも軽量・コンパクトなデジカメはありませんでした。画質は少しカラーバランスが偏ることもありましたが、500万画素の解像感は素晴らしく、A4以上でプリントしてもまったく問題ない描写力で、この点では今でも十分通用する画質だったと思います。

0921_2

最終的にはあまりにも遅いレスポンスが手放すキッカケになりました。今は後輩デザイナーが仕事やプライベートに現役で使用しています。この2/3インチ500万画素CCDは現在でも私のパートナーであるA1とDIGILUX 2にも搭載されて大活躍してくれています。まだまだ、現役で通用します!サイズや歩留まり、コストなどウラ事情はあるようですがこれをリファインして新たなモデルというのは無理なんでしょうかねえ?

このCCDは画質とデータサイズのバランスにおいて今でもナンバー1のCCDであったと感じています。GRDもこれを使って爆速で感度を上げてもびくともしないデジカメだったら、さらに良かったかなあ・・・なんて思ってしまうほどの傑作CCDでした。実際のところ、このくらいのCCDで後はカメラとしての機能や付加価値を追及して欲しいというのが切なる願いなのですが画素競争は相変わらず止まるところを知りませんねえ・・・。

明日以降は通常モードへ戻し、また更新がなんとなく難しいときには「過去の・・・」で繋ぐ予定です。で、次回はエントリー日は未定ですが今のところ久しぶりのNIKONの一眼レフだったD70の予定です。ってコレってまだ立派な現役ですね世間的には・・・。

|

« My Past Partners -NIKON COOLPIX 5000-01 | トップページ | CLEとZeiss Ikon、そして・・・ »

コメント

実は写真趣味を始めた時の最初のカメラがNIKON COOLPIX 5700でした。画質のよさには満足していたものの液晶ファインダーと実際の被写体とのギャップやあまりに遅いAF、バッテリー消費量の激しさに辟易し10Dに手を出したのがこの道にハマるきっかけになりました。当時は値段の割にはちょっと・・・と思った5700ですが、今更ながらにもう一度撮ってみたい気もしています。(今、弟のところにいっていますのでいつでもまた撮れますし)。
※今だったら絶対5000に行っているでしょうねぇ

投稿: Shig | 2005.09.21 23:36

この時期のデジカメはまだ、手探り状態は否めないものの、何か上昇志向というか未知なるエネルギーを感じました。NIKONはほんと生真面目で無粋なところもあるのですが、肝心なところはきちんとしていました。

5000はデザインは不恰好だったのですが今となってはあれほどコンパクトで良心的な画質を持った500万画素デジカメは無いですよね。

それにしても写真のスタートが5700でのデジカメスタートというのは今のShigさんからは想像できないですよね。根っからのライカ使いにしか見えませんよ。間違いなく!

投稿: itamura | 2005.09.22 23:54

今の僕の使い道だとこの時代のものでも十分な気がするよ。
四つ切りサイズにカラープリントするのならどの程度のデジカメが必要なのかなと勉強中ですが、
itamuraさんにZeiss Ikonの発売日が決まったことを教えてもらったのでまた遠ざかりました。(笑)
当分、カプリオR2で我慢します。

投稿: mimi | 2005.09.23 00:38

>mimiさん
デジカメもそろそろ画素数よりもカメラとしての魅力と本当の意味で目的に合った必要な画質を持って欲しいと思いますね。

私もツァイスイコンはどんどん気持ちが大きくなって困ってます(笑)。

投稿: itamura | 2005.09.23 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6020738

この記事へのトラックバック一覧です: My Past Partners -NIKON COOLPIX 5000-02:

« My Past Partners -NIKON COOLPIX 5000-01 | トップページ | CLEとZeiss Ikon、そして・・・ »