« 熱~い夜。GRDナイト | トップページ | 楽しく写真を! »

2005.09.14

GRDのGR LENSとM-ROKKOR 28mm

0914
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 28mm F2.8

私の周りのブログでは昨日、今日とGRDの話題で持ちきり、結構、落胆派が多いみたいです。あのGRのデジタル版!という過大な期待があったように思いますが使ってみなければ分からないのがカメラというもの。まだ、結論を出すのは早いのではないでしょうか。

そう使ってみなければ分かりません!ウェブ上でウダウダ言っても始まりません。実際に使うべく、そのアクションは起こしました。10月21日からガンガン撮ってGR Digitalを盛り上げたいと思っています。って今から宣言することではありませんが・・・。

ところで、今日はM-ROKKORをR-D1につけて撮影をしていたのですが、今回のGRDのGR LENSのサンプルを見て周辺光量の豊かさといい、画面全体の均一なシャープさといい、そして歪曲の少なさといい、なんか本家のGR LENSよりもこのM-ROKKORの描写のほうが近いんじゃないだろうか?という気がしてなりません。(もちろんR-D1だけでなくリバーサルで撮ったものを見てもです。)

レンズ構成も本家は後群が大きい対称系に対して今回のGRDはレトロフォーカスでM-ROKKORも同じ。枚数こそ7枚と6枚、非球面のあるなしと若干の違いはあれど、どうも同じ傾向があるような気がします。つまり今回のGRDのレンズはM-ROKKORいやそれと同等と呼ばれているエルマリートに近い描写であってもちっとも不思議ではないわけです。

な~んて、かなり強引ですがこういったお遊び的な小理屈も頭に浮かんでしまうほどGRDは楽しみなカメラです。

|

« 熱~い夜。GRDナイト | トップページ | 楽しく写真を! »

コメント

こんばんは。
レトロフォーカスになったのは恐らくCCDへの入射角の問題なのでしょうが、M-ROKKORであれエルマリートであれ、このコンパクトデジタルがどんな描写をしてくれるんだろうと考えるだけでワクワクですね。GRを盛り上げようという気持ちの人たちに僕も加われるかと思うと、憧れ続けていた銘コンパクトの世界にやっと一歩踏み込めるような気分で、本当に楽しみです。

投稿: m.muto | 2005.09.14 22:56

>mutoさん、こんばんわ。
そうですね。おっしゃるとおり、おそらくCCDとの関係ですね。R-D1で色々なタイプのレンズを使ってみると、CCDとの相性がいいレンズとそうでないレンズが如実に分かってきます。

GRDとR-D1は全く一緒ではないでしょうが基本的な関係は変わらないのかなあと思います。GR1のレンズ構成をそのままというわけにはいかなかったのは当然なんでしょうが、前玉が凹のGRと、凸のGRDでまったく違うコンセプトで、GRDの方は言わば新生GRレンズですよね。ほんと楽しみですね。

投稿: itamura | 2005.09.15 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/5945276

この記事へのトラックバック一覧です: GRDのGR LENSとM-ROKKOR 28mm:

« 熱~い夜。GRDナイト | トップページ | 楽しく写真を! »