« 手強いぞ!90mm | トップページ | slow photo »

2005.09.30

やっぱりいいぞ!90mm

0930_10930_20930_3
EPSON R-D1 with M-ROKKOR 90mm F4+LEITZ SHOOC

昨日、手強いと書いたこの90mm。今日1日でだいぶ慣れてきました。昨日は買ったときに付いてきたスカイライトフィルターをつけたまま撮影し、派手なゴーストが出てこんなはずじゃないのでは?と感じていました。このM-ROKKORは40と90はラバー製のフードが標準なのですがこの使い方に慣れず、とりあえずレンズの保護代わりにフィルターだけを付けて撮影していました。

普段はフィルター類は一切付けない主義でフードのみ、前玉はむき出し状態です。今日はいつものスタイルに戻して夕方からバシバシ行きました。ちょうど日が沈むタイミングでららポートから程近い海浜公園でライツの外付けファインダーで気持ちよくフレーミング。レンジファインダーでこんな風景写真のようなカットが撮れるとは思いませんでした。

こういう光景のときは135mmくらいあると俗に言う「風景」を気持ち良く切り取れます。今日は久々に昔の風景写真を撮っていた頃のリズムにちょっぴり戻った日でした。もちろん、ご覧のように余計なフィルターなど付けなければゴーストやフレアなど微塵もない素晴らしいレンズです。

|

« 手強いぞ!90mm | トップページ | slow photo »

コメント

行動がすばやいですねぇ。(笑)
このような露出に迷うような時間は、
直ぐに確認できるデジタルもいいですね。

投稿: mimi | 2005.09.30 23:12

そうですね。確認しながら撮ってその日の夕暮れのカットを夜にアップできるのはデジタルの面目躍如ですね。

R-D1は今は取り上げる雑誌など、ほとんどなくなりましたが、画質が銀塩ぽいというかノイズが有るとか無いとかとは無縁な絵作りで安心して使えます。

投稿: itamura | 2005.10.01 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/6189599

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりいいぞ!90mm:

« 手強いぞ!90mm | トップページ | slow photo »