« マジックタイムが大好き | トップページ | CS2とR-D1 »

2005.08.04

R-D1、早1年。

0804
EPSON R-D1 with Carl Zeiss Planar T*50mmF2ZM

ココログの有料サービスには簡単なログ解析が付いている。そのログの検索ワードでトップは「TC-1」、次が「R-D1」。ここ3ヶ月ほどはTC-1がダントツだった。が、先週あたりからR-D1がトップに躍り出ている。このカメラがまた注目されているのかな?と思いきや、そうだ!センセーショナルに登場して1年なんだR-D1は。発売と同時に購入し、それがきかっけでブログも立ち上げ、再びライカとレンズの深い沼に落ち、デジタルメインなのに銀塩コンパクトにも逆戻りしてしまった。

思えばR-D1との付き合いも今日でちょうど1年。今現在の相棒の姿はキズだらけ、塗装は剥げ、ラバーはあちこち浮いてきて自分で削ったりしてよく言えば、らしくなってきて悪く言えば1年でこれはないよなあ?と悲喜こもごも、でもますます愛着は沸いてきている。なんだかんだと言ってもこれに続くデジカメはいまだ見えないのだから。実は自分自身も近々、検査入院しなければならいほど体にガタがきていてここしばらくはへこんでいたが、こういう状態のときでもやっぱりR-D1のリズムはいい・・・。

|

« マジックタイムが大好き | トップページ | CS2とR-D1 »

コメント

きれいなボケですね。
なんつうか、プラナーらしいというか、とっても素晴らしいです。
こんな写真を見せられると欲しくなってしまいます。
せっかく、これ以上レンズを増やしてどうするのだ、と我慢しているのに本当に目の毒です(^ ^;。

投稿: nao | 2005.08.13 07:46

naoさん、コメントありがとうございます。
naoさんのブログ、以前、ちょっとだけ拝見させていただいたことがありました。RXやG2を大事に使われていていいですね。実は私ももともとツァイス党だったこともあり、ZMレンズはいち早くこのプラナーを手に入れた次第です。このプラナー、F2ということもあってあまり神経を使わず、ラフに撮ってもシャープでボケもいい感じで使いやすくてとてもいいレンズです。R-D1では85に近くなるので本来の50とは違うのでしょうけれどGシリーズとはちょっと違って新しい世界がありますよ。いかがですか?こちらのツァイスも。(笑)

投稿: itamura | 2005.08.13 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/5241779

この記事へのトラックバック一覧です: R-D1、早1年。:

« マジックタイムが大好き | トップページ | CS2とR-D1 »