« デジタルもいいんだけれど | トップページ | M-ROKKOR 28mmF2.8 »

2005.08.25

こんなのも撮ってた?

0825
EPSON R-D1 with Summarit 5cm f1.5

ここのところ昨年の今頃、ちょうどR-D1を手にしたばかりの頃のカットをよく見ている。実は昨日も昨年の今頃のカット。こんなの撮っていたんだなあという感じ。写真というのはしばらく時間を置くと見え方が変わってくる。良いとか悪いとかの自分のモノサシは絶えず変わるし、それは音楽や絵画、文学などと同じように見る側の状況で絶えず変わるのは同じなのかもしれない。

このカットも昨年の今頃撮ったもの。普段はこのようなカットはあまり撮らないし、セレクトもしないが今日はなぜか目に付いた。それは昨日のコントラストの効いた絵とあまりにも違ったから。同じモノクロでも撮影時の気分と使用するレンズでこうも違う絵になる。R-D1はそのあたりもきちんと撮り分けてくれる。ズマリットも開放寄りなのでなにやらホンワカだ。やっぱりこのレンズも好きだなあ。

|

« デジタルもいいんだけれど | トップページ | M-ROKKOR 28mmF2.8 »

コメント

ズマリットの開放あたりのホンワカした描写はソフトレンズを思わせる柔らかさがあって以前から気になっていました。(また値段も衝動買いできそうな手頃さ)
ただ、開放でホンワカ系は持っているズミタールもそっち系ですし、ゆくゆくはノクチルックスと思っているので最近あまり使わない50mmを安いからといって増やしていってよいかちょっと悩むところです。

投稿: Shig | 2005.08.27 11:17

この時代のレンズはほんと味があってレンズ沼にはまる要因にもなってますよね。このズマリットは2本目なんです。一度手放したんですが、やっぱりもう一度買いなおしちゃいました(笑)。ズミタールは叔父さんくらいにあたるんですかねえ。同じホンワカファミリーですね。
ノクチですか・・・。私、実は以前、ノクトン35mmを持っていまして全然使いこなせませんでした。よって今はもう手元にはありません。
ライカでノクチは使いこなしがいがありますよね。ノクチルックスという響きも特別で憧れですね。

投稿: itamura | 2005.08.27 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/5638565

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのも撮ってた?:

« デジタルもいいんだけれど | トップページ | M-ROKKOR 28mmF2.8 »