« ついででゴメンネ! | トップページ | R-D1、早1年。 »

2005.07.30

マジックタイムが大好き

0730
EPSON R-D1 with GR LENS 28mm F2.8

こういう時間帯いわゆるマジックタイムの色合いが大好きでたいてい数十カットは自然にシャッターを押してしまう。被写体は何でもいい。光源ごとの独特の色合いが写真ならではでいいなあといつも思う。デジタルでも光源の雰囲気はそれなりに出るし、このGR28mmは開放の無限遠でもしっかりとした描写をするから、手持ちでも撮る気にさせてくれる。42mmというのがちょっとだがまあ、こればかりは何度も言っているが仕方ない。

最近では42mmとしてモノを見ることに慣れてきたみたいだ。でも珠玉の28mmなんだよなあ~、コレ。今まで28mmは色々と使ってきたけれど私の中ではベストワンに近い。何より超優秀な描写でこのコンパクトさと適度な重さ、仕上げの素晴らしさなどこのレンズをいまだに支持するプロやアマが多いのもうなずける。それにR-D1でもMPでもほとんど変わりなく優秀というのが私にとってはうれしい。今、持ち出すことが一番多いレンズ。悩みはR-D1とMPで同時に使えないことぐらい。またブラックが見つかればもう1本行ってしまいたいくらい気に入っている。

|

« ついででゴメンネ! | トップページ | R-D1、早1年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/5235838

この記事へのトラックバック一覧です: マジックタイムが大好き:

« ついででゴメンネ! | トップページ | R-D1、早1年。 »