« ツァイスイコンとZMレンズ | トップページ | ツァイス恐るべし! »

2005.07.06

気分を変えて

0706
EPSON R-D1 with GR LENS 28mm F2.8

気分を変えて出直すには何かきっかけになる「モノ」に頼るのもいいかなあ~とフジヤカメラのウェブを検索していたら、あらま?以前から探していたLマウントのGR28mmのブラックが1本。フロントキャップはないが他は全て揃っていて程度はABの良品。でも、もうないだろうなあとダメもとで昨日TELした。するとびっくり!まだあるそうな。迷わず押さえて今日フジヤカメラへ。

ちょっぴり迷ったが同じ28mmのM-HEXANONを下取りに出し、少し足して入れ替えの形でGRが手元へ。HEXANONも悪くなかったがGRと比べるとレンズの格が違うような気がするほどの仕上げの素晴らしさ。この頃のリコーのレンズはやっぱり本気度が違うみたい。評判どおり手触りも質感もそして写りも文句のつけようがない。

これで今年になって奇しくも21mmと28mmが揃ってしまった。両方とも必死に探していたときには一向に見つけられず、さほど力まずにいたら目の前に現れてきたという感じ。こんなもんかなあ~と不思議な気持ち。これでしばらくR-D1とGR28mmで力を抜いて撮っていくかなあ。そのうちMPでG-ROKKORとGRの28mm撮り比べもやってみるかなあ。あ~、やっといつものノリになってきた。ってこれでいいのか?

|

« ツァイスイコンとZMレンズ | トップページ | ツァイス恐るべし! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4857431

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を変えて:

« ツァイスイコンとZMレンズ | トップページ | ツァイス恐るべし! »