« 憧れの響き | トップページ | なんちゃってズミクロン »

2005.06.17

パナのプロハイスピードSD

0617
EPSON R-D1 with SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5

R-D1を使用して早、10ヶ月。恥ずかしながらつい最近まで購入したときにフジヤカメラがおまけで付けてくれたTwinMossとかの512MBのSDを使っていた。あまりスピードや容量を求めるカメラではないのでそれで全然不足はなかった。先日、まったく別の目的でパナソニックの1GBのSD(PRO HIGH SPEED)を購入、試しにR-D1で使ってみた。

ショック!ビックリ!あまりのスピードの差に。こんなに違うとは!前のSDでは確かにRAWなどでは少々かったるいこともあったし、JPGでもリズミカルに撮っているときはもう少し、という印象があった。R-D1なんてSDの性能差は関係ないカメラだと思ってた。それがRAWでは以前のJPG並、JPGなどはほとんどストレスがない。まったく勝手なものだ、別の目的だったのにめでたくR-D1専用に。やっぱりR-D1でも速いに越したことはないし、さすが品切れになるほどの人気SDだ。分かってはいたがデジタルの進歩は少し気を許していると置いていかれてしまう。複雑・・・。

天気はどんよりだったが母校の小学校をたまたま通りがかった。久しぶりで懐かしい。このSWHは周辺落ちがかなりあって数十年前のボンヤリとした記憶と今現在を写しこむようなときにはいい感じ。

|

« 憧れの響き | トップページ | なんちゃってズミクロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4580802

この記事へのトラックバック一覧です: パナのプロハイスピードSD:

« 憧れの響き | トップページ | なんちゃってズミクロン »