« TC-1 Normal & Limited | トップページ | 雨の日もまた楽し »

2005.05.29

バルナック型R-D1?

0529
EPSON R-D1 with L-Summaron 3.5cm f3.5

R-D1に装着されたお気に入りのズマロンを眺めながら、ふと思ったことがある。背面のモニターを小さくして機能をもっとシンプルにしてバルナック型のR-D1、つまりバルナック型のレンジファインダーデジタルカメラが出来ないかなあ?と。私のズマロンはスクリューマウントの初期型で一番多く生産されたモデル。リーズナブルで写りも良く、コンパクトでクロームメッキが美しく手持ちのレンズの中ではダントツに稼働率が高い。

このズマロンを見ているとやっぱりこれは同じクロームのバルナックが一番似合うよなあ。バルナックまで買うか?と思ってしまうくらい。う~ん、このままバルナックタイプのデジタルがあったら、やっぱ買うよなあ。スクリューマウントは世の中たくさんあるし、現に所有レンズのLマウント比率は6:4でL。エプソンさんR-D1の後継はしばらくは出ないと思うけれどラインナップとしてどうですか?バルナック型デジタルは。でもお願いだからベッサLをそのままデジタルにはしないでね。あくまであのバルナック風の美しいクロームタイプじゃなきゃダメ。そういうところにこだわらなければ意味はないので・・・。世の中なんだかアナログ志向に逆戻りしつつあると思うので結構いけると思うのだが。

ところで仕事などの合間にうちの飼い猫をよく撮る。このカットは何の変哲もないカットだが猫というのはたまに哲学的な目をする時がある。何を考えているのか?その表情に惹かれてただシャッターを押したものだが光の回り方がたまたま良かったせいか今日はこれにした。結構気に入っている。

|

« TC-1 Normal & Limited | トップページ | 雨の日もまた楽し »

コメント

ズマロンかっこいいですよねえ。写りもたまらないし。バルナックも安くなってるからデジカメタイプが出るまでとりあえずお一ついかがでしょうか?(笑)

ビオゴン21mm/f4.5のスクリューマウント手に入れました。やっぱりビオゴンはいいっす。

投稿: ぎえもん | 2005.05.30 14:54

ズマロンほんといいですよね~。これみてるとこのためにバルナックもいいなあと。自分でもまったくあきれます。

それにしてもビオゴンの件、見てますよ~。
すごいですねえ、ぎえもんさんのエネルギー。まさかLマウントのビオゴンへ行くとは思いませんでした。私もビオゴンマニアですがこれだけは私も思ってもみませんでした。ほとんど誰も知らない世界ですよね。写真期待してますよ~。ワクワク!

投稿: itamura | 2005.05.30 16:00

ライカで使うビオゴンいい感じです。R-D1でも使えますよ~。
当たり前ですがビオゴンらしい描写で現像に出して帰ってくるのがいつも楽しみになります。

投稿: ぎえもん | 2005.05.31 07:59

ビオゴンファンとしてはR-D1で21mmが32mmになってしまうという間抜けさがどうにも納得できない部分もありまして・・・。それだけビオゴン21mmは神聖なものですよね!新しいZMのビオゴン21mmも興味はあるのですがレンズ構成がビオゴンらしくないし。鏡胴も長いしで、やっぱり昔の対称系のビオゴンが一番ですね。現像アップ楽しみですね~。

投稿: itamura | 2005.05.31 15:30

おうちに猫がいるなんて・・・猫好きの私にはたまりません。ましてやこんなきりりとしたかわいい猫さんならなおさら。
でもこういう写真を見せられるとR-D1にまたうずうずしてしまいます。キャノンレンズでは絶対この描写は出ません。ああ、悶々。

投稿: Shig | 2005.06.01 00:58

そうですか?Shigさんも猫好きですか。
やっぱり、飼い猫は私的な写真になると分かっていてもついついカメラを向けてしまいますよね。

R-D1は焦点距離が変わってしまうことが残念ですがなんとか使えてます。このズマロンは古いレンズのせいかウォーム調の色合いが出ます。それが場合によってはいい時があります。私も実はメインはキヤノンなのですが味わいという点ではR-D1と古いレンズの方が楽しいです。

カメラの出来としてはまだまだのところが多々ありますが、Shigさんの感性にはR-D1はほんと合っていると思います。お持ちのエルマーやズミクロンなどのShigさんの写真見てみたいですね。あまり無理強いはできませんがぜひ、お仲間に!

投稿: itamura | 2005.06.01 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4317082

この記事へのトラックバック一覧です: バルナック型R-D1?:

« TC-1 Normal & Limited | トップページ | 雨の日もまた楽し »