« 元気でシャッターが一番 | トップページ | TC-1 Normal & Limited »

2005.05.24

今日の気分はズマロン

0524
EPSON R-D1 with L-Summaron 3.5cm f3.5

今日の気分はこのレンズ。ズマロンを使うときはそんな感じで持って出る。どんな絵を撮るかじゃなくてズマロンを使いたい。不純かもしれないがそんな理由のときがあってもいいと思う。で、ズマロンに合うモノを探す。で、なにげにシャッターを押す。で、PCで見てやっぱりいいレンズだなあと思う。だいたいいつもそんな感じズマロンは。

さすがライツ!なんてリキむほどのもんでもないけれどこの時期のライツのレンズの描写はなんか違う。なんでだろ?シャープさと全体のホンワカさとがうまくバランスしている。いつもはコントラストが高くクリアな絵が好みなんだけどズマロンのときは柔らかい絵が好き。確かに今のレンズにはない魅力がある。

|

« 元気でシャッターが一番 | トップページ | TC-1 Normal & Limited »

コメント

今日(昨日)はお疲れ様でした。ズマロン、面白いレンズを持っているのですね。レンジファインダーの風景も味がありますよね。雲が馬の頭のように見えます。さすがセンスいい!
偶然にも今日私も空のシーンアップしました。
全然カッコ悪いですが。明日(今日)もよろしくお願いします。

投稿: masaru aso | 2005.05.25 00:57

ツァイス党のAsoちゃんにはあんまり縁がないレンズかも。ズマロンは半世紀前のレンズで仕上げや趣や写りが現代のレンズとは少し違っていてなんとも言えない魅力があるのよ。色もあっさり系だし、こっちがリラックスしたいときに出番のレンズかな。

投稿: itamura | 2005.05.25 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4266558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気分はズマロン:

« 元気でシャッターが一番 | トップページ | TC-1 Normal & Limited »