« フィーリングが大切 | トップページ | 元気でシャッターが一番 »

2005.05.15

Only MP!

0515_1そのフォルムの良さが歴代LEICAの中でも1、2と感じるMPブラックペイント。ブラックペイントがスタンダードモデルになった初めてのライカ。M3とM2とM6TTLの良いとこ取りといわれるがそんなことはどうでもいいと思わせるほどの完成度。おそらくM型最後のスタンダードモデル。これ以上は何も必要ないと思わせるほどの写真機としてシンプルな機能と完成されたデザイン。M6TTLやM7とは一線を画すフォルム。有名な赤玉マークがなくモデル名もなにも一切ない潔い前面デザイン。反対に背面には復活した筆記体のLeicaとMADE IN GERMANYの文字。被写体にはその存在感を与えず、撮影者には至福の時間を与える心憎いデザイン。と、ここまでな~んかカタログコピーのようになってしまったが、実はこの前面と背面のデザインの対比が一番気に入っている。それとM3時代にはないボディエッジのシャープさとブラックペイントの輝き、今では若干下地の真鍮も浮き出てきていい感じ。自分で歴史をゼロから刻めるライカは格別だ。

0515_2 なんにしても持って、見て、使って、これほど様々な感情を抱かせるカメラは他にはないなあ。ライカビットとの組み合わせでさらにMPのデザインが際立つ。かなりの重量になるけれど持ったときのバランスが最高になる。特にコンパクトなレンズではビット分の幅がホールディング性に貢献大。速写性うんぬんよりもデザインとホールディングのためだけにビットを使っていると言ってもいいくらい。これは好みだからあくまで私見だがビット付きのMPほど完成されたカメラデザインはないと思う。単なる写真を撮る道具としてだけでは語れない魔力を秘めている。重く、美しく、官能的なカメラLEICA MP!デジタル全盛の今でもその魅力は輝くばかり。デジカメとライカの両方を楽しめる幸せな時代に感謝。

|

« フィーリングが大切 | トップページ | 元気でシャッターが一番 »

コメント

はじめまして。
何気なくいろいろと検索をしていてこちらのブログに辿り着きました。素晴らしい写真と読み応えのある文章でつい読み込んでしまいました。
私もMPを購入してからというものLeicaにはまってしまい、すっかりデジタルから銀塩中心になってしまいました。かといって銀塩原理主義でもありませんのでR-D1にも感心があります。そういった意味でもitamuraさんの記事は大変興味深いです。これからも寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

※こちらの記事にコメントするつもりが過去の記事にコメントしてしまいました。二重投稿になり申し訳ありませんでした。

投稿: Shig | 2005.05.15 20:23

Shigさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
このお名前はたしか?と早速Shigさんのブログページを拝見したら、すでに私のブックマークにありました。以前、「GR1vの二丁拳銃」という記事でう~ん、分かるなあと感心した記憶があります。その後、何度か拝見させていただいてました。私の写真などShigさんに比べれば普通ですよ~。いつもこの視点は私にはないなあと感服していました。

ところでMP、いいですよね!いつも傍らに置いて暇さえあれば触ってます。それとR-D1はMマウントレンズの沼が加速しますよ。それでも一番ライカに近いデジカメでレンズの味は確実に表現しています。お勧めです。
私も今度、改めてShigさんのブログお邪魔します。

投稿: itamura | 2005.05.15 23:02

早速のレス、ありがとうございます。誤字、二重投稿いろいろと失態続きで申し訳ありません。すでに来ていただいていたのですね。ありがとうございます。私もいろいろとリンクを辿ったり、検索したりもしているのですが何故か今日までitamuraさんのブログには行き当たりませんでした。もっと早く見つけていれば・・・。
itamuraさんの広角の写真、素晴らしいです。レンズの味も把握されていて大変勉強になります。とりあえず全部見せていただきましたが、時間のあるときにまたじっくり拝見させていただきます。迷っているR-D1に関してもまた相談にのってください。これからもよろしくお願いします。

※よろしければリンクさせてもらってよろしいでしょうか。

投稿: Shig | 2005.05.15 23:43

お褒めいただきありがとうございます。
根っからの広角好きでモノを見るのに標準では見られなくなっていますので広角の写真を評価していただくと大変うれしく思います。

リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。当方はR-D1のリンクはあるのですが、そのほかのリンクページは横着しています。近々に私のほうもリンクページを整理します。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: itamura | 2005.05.16 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4123062

この記事へのトラックバック一覧です: Only MP!:

« フィーリングが大切 | トップページ | 元気でシャッターが一番 »