« ズマリットに癒される | トップページ | エレガントな28mm »

2005.05.08

空間撮影御用達レンズ

0508
CANON EOS-1Ds with EF14mmF2.8L

この組み合わせは仕事ではよく使用するが普段はめったに使うことはない。EF14mmはF1のフォトグラファーなどが狭いピット内でストロボを使ってドライバーがらみの印象的なカットなどでよく使われている。私の場合は空間が相手なので引きが極端にないときや強烈なインパクトが必要な場合によく使う。画面内に光源などがあるとゴーストが派手に出るが歪曲のなさはレトロタイプとしては超優秀。というかこのレンズを越える一眼用レンズはめったにないと思う。生産終了してしまったツァイスのディスタゴンでも15mmだし、ニコンは14mmはあってもフルサイズのデジ一眼はないから話にならない。やっぱりフルサイズのキヤノンのこの組み合わせはデジ一眼では最強だ。

開放あたりでは周辺は甘くなるがf8からf16くらいまでが一番安定している。アングルファインダーと組み合わせて使っているが面白いのはクライアントにファインダーを覗いてもらうとたいていギョ!とした表情になること。慣れているとこれでも足りないと思うときがあるが一般の人は驚くのが普通かも。この辺を常用レンズにしているので28mmでも長く感じるときがあるから広角ワールドは面白い。空間撮影の御用達レンズだ。というわけで本日はちょっと真面目にお仕事ネタでした。

|

« ズマリットに癒される | トップページ | エレガントな28mm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4044109

この記事へのトラックバック一覧です: 空間撮影御用達レンズ:

« ズマリットに癒される | トップページ | エレガントな28mm »