« 空間撮影御用達レンズ | トップページ | 寄る楽しみ »

2005.05.09

エレガントな28mm

0509
EPSON R-D1 with M-HEXANON 28mm F2.8

もともとはMP用のレンズのつもりだったヘキサノン。しかもR-D1での最初の印象はあまり良くなかった。42mmという中途半端な画角でしかもR-D1のファインダーがまるで当てにならない始末。どうフレーミングしていいか皆目見当が付かない。外付けファインダーも似合わないし、これではR-D1との組み合わせはないなと思っていた。

ただ、R-D1に付けた姿はズマロンに勝るとも劣らず美しい。フードもコニカ恐るべしというくらいの出来、同じ28mmでもG-ROKKORなどに比べて周辺落ちはほとんどない。R-D1との組み合わせでは対称系よりもレトロ系のほうが相性はいいようだ。ということでやっぱり使うことにした。使ってみてあまりフレーミングに気を使わずにラク~な気持ちで撮れば実にいい感じのレンズだと分かった。描写も最近の28mmにしては柔らかな印象で階調もいい感じ、こりゃR-D1にはバッチリじゃないの・・・。とにかくもう1本R-D1に似合うレンズが見つかった。レンズ構成も現行エルマリートとそっくりなのにリーズナブルだし、なんかとっても魅力的でエレガントな28mmだ。

|

« 空間撮影御用達レンズ | トップページ | 寄る楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/4061542

この記事へのトラックバック一覧です: エレガントな28mm:

« 空間撮影御用達レンズ | トップページ | 寄る楽しみ »