« コダクロームを使う | トップページ | 優しくて美しいズマロン »

2005.04.22

fortia SPを使う

0422
LEICA MP with GR LENS 21mm F3.5 fortia SP & EPSON F-3200

コダクロームを使った後でfortia SPを使うとそのあまりの違いに唖然とする。いくら高精彩といってもちょっとやりすぎのような気がする。歳をとったせいなのかあまりの鮮やかさに辟易状態。昔はベルビアを好んで使っていたのだがそのベルビア以上の鮮やかさでは今の自分の感覚では付いていけない。ただ、このカット、先日仕事で山中湖のホテルMt.Fujiへ行ったおり、帰り道にうす曇だったがGR21mmのテストで撮ったもの。こういうどんよりとした天気のときは逆に原色などは彩度が上がっていいかもしれない。他のカットでは渋い苔が新緑のようになったり、散った桜の木がすんごい鮮やかだったりで使いみちが難しい。ところでやっぱりリアル21mmはつくづくいいなあと思った。手前のボートの質感、スキャン後のウェブ上はではあまり出ないかもしれないがオリジナルポジは惚れ惚れするような質感描写。このGR、噂に違わず銘レンズだ。っと、ここまでは非常にゴキゲンだったのだがこの後、MPのシャッター幕が不調になり、結局約1ヶ月の入院となってしまった。GRが来たばかりなのにあ~悲しい!

|

« コダクロームを使う | トップページ | 優しくて美しいズマロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/3812760

この記事へのトラックバック一覧です: fortia SPを使う:

« コダクロームを使う | トップページ | 優しくて美しいズマロン »