« CAPA in COLOR | トップページ | ZM Planarの印象 »

2005.02.19

久々のPlanar

0219
EPSON R-D1 with Carl Zeiss Planar T*50mmF2ZM

先日、ある方にお供してレモン社でZMのPlanar(シルバークローム)の実物を触ってすっかり、気に入ってしまい、ブラックが欲しい病に陥ってしまった。その日、コシナのサイトで19日からブラックが発売開始というインフォメーションを目にし、もうストップが効かない状態。即フジヤに連絡を入れたがブラックは予約が一杯なので・・・。という返事。トーゼンだよなあ。でも、いずれにしても予約いれなきゃ手に出来ねーじゃん!ということで気長に待つつもりで予約を入れた。そしたらなんと今日、入荷連絡!即納品できるそうな。ウッソーてな感じで早速受け取りに。予約したの昨日だぜい!たまにフジヤはあるんだよなあ、こういうことが、だからここからは離れられない・・・。

もっと撮りたかったが今日の雨じゃね。ということでしょーもないカットですがPlanarの片鱗が。開放で真ん中のトラックの荷台にピントを合わせてある。いつも我慢できずに車のフロントガラス越しに撮ってしまう、その辺を差し引いても良いレンズ。さすがツァイス。長野で作られていたとしても全然問題ない。お見せできないカットでもピントの合ったところとボケているところの雰囲気がやっぱいい。かつてG1とPlanar45mmでツァイスのシャープさとボケさは経験済み。久っさしぶりのツァイス。あ~懐かしい。あ~やっぱツァイスはいい。実はほんとは根っからのツァイスファン。MPにも付けてみたがホントにLEICAのボディにZEISSのレンズが付いたよ、しかも堂々と!信じられない。MPのブラックペイントのボディにはライカのブラックレンズより似合うくらい。指標の赤がT*の赤なので少し朱がかっている。ヘキサノンほどじゃないが。でもMPにはよく似合う。現行のズミクロン50よりこっちのほうがいいくらい。R-D1だけじゃなくMPでの楽しみも増えてしまった。

|

« CAPA in COLOR | トップページ | ZM Planarの印象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/3002438

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のPlanar:

« CAPA in COLOR | トップページ | ZM Planarの印象 »