« today's MiniDigi 1127 | トップページ | today's MiniDigi 1130 »

2004.11.27

モノクロモード

1127_2.jpg
EPSON R-D1 with SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5

R-D1でモノクロを撮るときはいつもRAWで撮ってフォトリエで
モノクロ現像していた。これしか方法がないと思い込んでいた。
先日、ある機会があってそこでカメラ側でモノクロモードそれも
各種フィルター効果を選択できるモードがあることを初めて知った。
やっぱりマニュアルはよく読まなければいけないなあ。と反省。

1127_1.jpg
EPSON R-D1 with SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5

もともとR-D1の階調性能は優秀なのでモノクロもいい味が出て
好きだった。早速、そのモノクロモードで色々とフィルター効果を
変えてトライしてみた。今日のような快晴の日はあまりコントラスト
が付きすぎても。とグリーンフィルタで自宅近くを散歩がてらパチリ。
このモードかなりお好み。いい感じのモノクロ描写でSWH15mmの
描写も手伝ってシャープでかつ滑らかな絵になった。

|

« today's MiniDigi 1127 | トップページ | today's MiniDigi 1130 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/2085353

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロモード:

« today's MiniDigi 1127 | トップページ | today's MiniDigi 1130 »