« キティズハウス | トップページ | 絞って良し、開けて良し、姿も良し。 »

2004.11.10

ズミクロンのMCとSC?

1110_2.jpg
EPSON R-D1 with SUMMICRON 35mmF2.0 ASPH.シルバー

1110_1.jpg
EPSON R-D1 with SUMMICRON 35mmF2.0 ASPH.ブラックペイント

ノクトン40mmのSCは派手なパープルカラーのコーティングが
とても綺麗。MCのほうはマルチコートのせいか派手な単色カラー
のコーティングはあまり見られない。
このSCのパープルカラーを見ていてふと思い当たることがあった。

現在、MPのメインにしている現行ズミクロン35mmは探しに探した
ブラックペイントのズミクロン。その前は同じく現行のシルバーの
ズミクロンだった。このシルバーのほうが実はノクトンと同じような
パープルカラーのコーティングだった。で、逆光で撮るとパープル
カラーのフレアとゴーストが派手に出ていた。まるでノクトンの
SCのように。それが上の写真。
シルバーのズミクロンでシリアル398万台。
現行ズミクロンってこんなに逆光に弱いの?と少し落胆したのを
覚えている。

ところがそのシルバーを下取りにして新たに手にしたブラック
ペイントのズミクロンのコーティングはパープルでもなんでもなく
薄いグリーンがかった色だった。で試しにド逆光で撮ってみると
ごらんのとおり、フレアもゴーストもあまり気にならない。
シリアルは400万台。
厳密に言えば条件はまったく同じではないがこれだけの差が
あるとど~なってるの?と不思議になる。
つまり現行のズミクロンにもSCとMCがあったの?なんて。

詳しく調べたわけでもないし、もうそのシルバーのズミクロンは
手元にはないので同時に比べることはできないのだがライカ
らしく品質にバラツキがあるのか、それともロットによって
コーティングが違うのか?色は明らかに違っていた。
今になってあれはもしかしてSCで柔らかな描写だったのかなあ・・・。
惜しいことをしたかなあ・・・。なんて、
ノクトンのSCを見ていて改めて思った次第。
ただし、この件についてライカフリークからの突っ込んだ質問や
疑問は答える自信がないので受け付けません。なんてね。

|

« キティズハウス | トップページ | 絞って良し、開けて良し、姿も良し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/1925471

この記事へのトラックバック一覧です: ズミクロンのMCとSC?:

« キティズハウス | トップページ | 絞って良し、開けて良し、姿も良し。 »