« 真っ赤な写真展 | トップページ | レンズ三昧 »

2004.10.12

50のカラスコも味がある

1012_1.jpg
EPSON R-D1 with COLOR-SKOPAR 50mmF2.5

1012_2.jpg
EPSON R-D1 with COLOR-SKOPAR 50mmF2.5

午前は雨から、曇りのち晴れ。
午後から、また雨に。
今日一日、気まぐれでめまぐるしい天気だった。

R-D1には普段、カラスコの50をキャップ替わりに付けている。
色はシルバー。50mmでF2.5というのは特別すごいスペックではない。
ただ、真鍮製の鏡胴や仕上げが素晴らしくてフォクトレンダーの中で
レンズデザインだけで言えば一番のお気に入り。
まあ、ズミクロンの8枚玉やズマロンにそっくりなのは周知のことなので
デザインがいいのは当然だが。
ちょうどライカで言えばエルマーのニッパチの50に近い存在かも。

エルマーほど味わいはないと思っていたが、本気で使うとなかなか
侮れない。ことさら、ボケがどうのとかシャープさがどうのというレンズ
ではないが絞りに見合った描写をするまじめなレンズ。
いつも思うがフォクトレンダー=コシナのレンズはブランド名で
ちょっと損をしている。15mm意外はR-D1をきっかけに使い始めたが
みんなコストパフォーマンスが高い素晴らしいレンズばかりだ。

|

« 真っ赤な写真展 | トップページ | レンズ三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/1663868

この記事へのトラックバック一覧です: 50のカラスコも味がある:

« 真っ赤な写真展 | トップページ | レンズ三昧 »