« レンジファインダーは面白い! | トップページ | ツァイスにびっくり! »

2004.09.27

モノクロ気分

0927.jpg
EPSON R-D1 with Summarit 5cm f1.5

ここのところ、雨続きでちょっと滅入る。
勝手なもので暑かったときのあの飽きるような青空が懐かしい。
デジカメを使うようになって雨の日はモノクロということが多い。
こういうときはデジカメは便利。
沈んだ色はあまり好きではないがモノクロのシンプルな世界は
きらいではない。

色のない濃淡だけのシンプルな世界。
シャープさやボケがまた違って見える。

ズマリットの開放は独特。この時代のレンズは収差のせいか
ボケが暴れだすというか目が回るようなボケ方をするときがある。
オリジナルはカラーだがフォトリエでモノクロにしてみた。
独特のボケ方がよく分かる。
今のレンズではなかなか味わえない。

|

« レンジファインダーは面白い! | トップページ | ツァイスにびっくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54816/1535257

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ気分:

« レンジファインダーは面白い! | トップページ | ツァイスにびっくり! »